» 【健康コラム】インナーケアで紫外線から身体を守ろう!!

【健康コラム】インナーケアで紫外線から身体を守ろう!!

暑い日が続き、紫外線がじりじりと肌を痛めつけている気がしますね。
みなさんは紫外線対策でなにを心がけていますか??
・日焼け止めを塗る
・日傘をする
・帽子をかぶる
・サングラスをする
・アームカバーをする
などでしょうか?
紫外線対策で体の外側を気をつける方が多いですが、体の内側から行うことも大切なのです。
今回は、紫外線対策で使えるインナーケアをご紹介します!!
 
<目次>
1. 紫外線が体に与える影響
2. 紫外線とインナーケアの関係
3. 紫外線対策に効果的な栄養素
4. まとめ
  1. 紫外線が体に与える影響
紫外線が体に与える影響として思いつくのは『黒くなる』ことではないでしょうか?
紫外線は人体にとって有害な物質です。そのため、紫外線を浴びると活性酸素が発生します。
活性酸素は本来、身体の細胞を外部から守るために作られているものです。
そこで問題なのは、多くの紫外線を浴びると、活性酸素が増えすぎてしまうという点です。活性酸素の殺菌能力は強力すぎるため、増えすぎると逆に細胞に悪い影響を与えるかもしれません。
活性酸素は体を酸化させ、老化などにも影響します。
健康的な肌の細胞を傷つけ、シミソバカスのもととなり、最悪の場合は皮膚がんの原因になったりすることも…。
そこで、外側から紫外線を受けないように日焼け止めや日傘を活用することも大事です。
さらに、インナーケアを行い、身体の酸化を加を抑えて、紫外線ケアを行いましょう!
 
2. 紫外線とインナーケアの関係
紫外線対策に有効なインナーケアとしては「抗酸化物質を摂る」ことです!
特に紫外線を浴びた後には、発生した活性酸素が体の細胞を攻撃しています。
そこで、酸化反応を抑える働きをもつ「抗酸化物質」を摂ることで、体を酸化から守ってくれます。
抗酸化物質は植物に多く含まれています。
植物には、紫外線や昆虫など、植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた「フィトケミカル」という野菜や果物の色素や香り、辛味、苦味などに含まれる機能性成分があります。
五大栄養素と言われるタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルに加え、六大栄養素の食物繊維に続く、七大栄養素としてフィトケミカルが注目されています。
そのフィトケミカルの健康への効果として期待できるのが抗酸化作用なのです!

3. 紫外線対策に効果的な栄養素と食べ物

実際に抗酸化作用のある栄養素と食べ物をセットで覚えて、スーパーやコンビニで活用してみてください。
〇ビタミンC:キウイ、レモンなど
〇ビタミンE:モロヘイヤ、アーモンド
〇β-カロテン:にんじん、かぼちゃ
〇リコピン:トマト
〇アントシアニン:ブルーベリー、ブドウ、赤ワイン
〇カテキン:緑茶
〇カカオポリフェノール:カカオチョコレート
<今日から実践ポイント>
「まずは1つの食材から試す!」 紹介した食材をいっきに取り入れることはハードルが高く、続ける事がむずかしいですよね。食事は継続することで効果を感じます。
なので、なにか1つ取り組みやすいことから始めましょう!
たとえば、
カテキンを摂取するためにお茶を摂り入れる
リコピン摂取のために、トマトを一日一個食べる
βーカロテンを摂取するためににんじんを料理の具材として加えてみるなど
 
《抗酸化におすすめな素材》
『モリンガ』
前回も紹介しましたが、モリンガは抗酸化作用にすぐれる食材でもあります!
抗酸化作用として代表的な「ポリフェノール」は赤ワインの7倍
さらにビタミンEはモロヘイヤの11倍です!

*アットモアホームページより引用
モリンガを日々の生活に取り入れると、紫外線ケアにもなりそうですね。
 
 
4. まとめ

・紫外線は体内で活性酸素を発生させる
・活性酸素による酸化を抑えるためには「抗酸化物質」を摂る
・抗酸化物質を摂るには、一日1栄養素、または1食材から始めると継続しやすい!!
・モリンガも抗酸化作用に優れている
今回は、暑くなる季節にピッタリな紫外線ケアとしてのインナーケア編をお伝えしました。
日々の生活に役立ててもらえると嬉しいです!
紫外線による肌トラブルケアなどの情報は、メイクアップアーティストである京なつきさんのコラムも参考にしてみてください!

夏に必要な保湿アイテムとは?〜落とすケア編〜

 
アットモアでは、モリンガを使用して青汁やサプリメントなどの健康食品を作ることが出来ます!
自社商品として、栄養豊富なモリンガの入った健康食品を作りませんか??
モリンガの他、沖縄の天然素材を取り扱っております。
気になる方お問い合わせください。
お問い合わせ
 
   

Warning: Use of undefined constant ja - assumed 'ja' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/studio/atmore.co.jp/public_html/manage/wp-content/themes/atomore/single-ja.php on line 39

お取引を希望される方へ

サンプル請求

アットモア講習会

お問い合わせ